充足してもまた人手不足に…多店舗展開と採用課題
株式会社AOは山梨県甲府市を中心にラーメン店や居酒屋・カフェなどの飲食店を10店舗ほど展開しています。 2024年、コロナ禍におけるライフスタイルの変化や、急なお休みなどで現場の人手不足が発生しました。そこで人材を確保していきたいとの希望はありましたが、新店舗のオープンや紹介以外で継続的に正社員採用に取り組んできた経験がなく、多くの課題がありました。
慢性的に“人がいない”という状況をどのように解決したのか。エンギットの支援を受けて、採用活動にどのような変化が生まれたのか。採用に関わっておられる皆さんにお話を伺いました。

現場の改善に注力するも消えない課題感
―当時はスタッフ不足に困っていたと伺いましたが、継続的にお悩みを抱えていたということでしょうか。
「継続的な人手不足」というより、社員採用にあまり注力してこなかったというところが本音でしょうか。確かに、新店のオープン時には社員募集をすることもありましたが、媒体に掲載し続けることで相当な予算がかかるということもあって、そこまで社員採用に力をかけていませんでしたね。
紹介やアルバイトからの社員登用などで少しずつ社員の確保はしていました。できるかぎり現場のオペーレーションをシンプルにして、「誰でも同じように勤務できる環境づくり」にも力を入れてきましたが、社内の会議の中でも「人がいないんです…」「苦しいんです…」っていう“空気感”みたいなものがずっと漂っていたところ、エンギットさんをご紹介いただきました。

エンギット導入による課題の明確化
―どのような支援を受けましたか?
最初、「求人媒体を掲載している期間にどれくらい応募が来たのか、来なかったのか。来なかったのならなぜ来なかったのかといったデータの蓄積や数値の分析・予算の運用といったところまでやってくれるけどどうですか?」とエンギットさんを紹介いただきました。
「確かに、そこまでやってなかった!」とすごく実感しました。媒体に求人を掲載するにしても、応募が「来たね」「来なかったね」というところで話が終わっていたんです。
毎月の運用状況のご報告のなかでは、応募の増減の話だけでなく、媒体の仕組みや「クリック単価」「応募率」のような用語など、基本的なところからすごく丁寧に教えていただいて、本当に勉強させていただきました。
リファラル採用や店舗を活用した採用など、幅広くアドバイスいただいて、極力費用をかけない採用手法の確立も進めています。また、アドバイスをそのまま導入するだけでなく、社内で議論してどんどん改善しています。例えば、面接前のアンケートについては、面接場所にたどり着けないケースも多かったので、面接会場の案内のMAPをオンラインフォームの中に入れこみました。
―エンギットの支援で何か印象的なことはありますか?
やっぱり「数字」として追っていくというのは大事なんだなという認識が生まれました。
打ち合わせを何度も重ねる中で、「御社の中に採用のノウハウを残してください」って言っていただいたのがとても嬉しかったですね。「採用した」「採用できなかった」で終わりではなく、求人の改善についてのご提案や実績の数字もそうですけど、本当にとりとめもないことまで一緒に考えていただけることなんて今までなかったので、集中して採用に力を入れられたというのは、当社にとっても大きく変化したことです。
―ご支援させていただくなかで、非常に高い採用率を維持しておられますよね。工夫していることはありますか?
基本的に応募があった際に、必ずすぐにメールを送るようにしています。メールの文面に、面接の日程候補を何件かつけて送っていますね。プラスで、ショートメッセージも送っています。メールやメッセージの返信がない場合は、直接電話もさせていただいていました。ショートメッセージに返信してこられる方が一番多かったように思います。

―採用に悩む企業さまへ、エンギットのどこがおすすめですか?
定期的な打ち合わせの中で、数字の共有や今後の方向性・費用についてなどが明確になるというところがいいですね。
あとは、写真1枚だけでも求人の印象が大きく変わるなど、次々に提案いただけたところも、私たちとしてはとても助かりました。なるべく当社の情報をお伝えして、たくさんアドバイスをいただきつつ、自社のノウハウにしながら的確に実行することが習慣化されたように思います。採用が決まれば私たちと一緒に喜んでくれる…それがエンギットさんです。
―最後に何かありますか?
ありがたいことに先日ちょうど人手が充足したので、今は掲載を止めている状態です。でも、新店を立ち上げるときや人を補充したくなったときはエンギットさん一択です!定例の打ち合わせで、冗談ですけど「もう卒業…」なんて話もされてたんですが、卒業はしません!(笑)またお世話になります。

採用成功への道を切り開くパートナーとして
人材の採用を続けていかなければならない業態を展開する中、「社員の採用」が課題の一つとして出てきたときに、エンギットの支援を受けた株式会社AO様。応募受付から面接の日時設定、採用までの独自の成功パターンに、データや数字の分析・ノウハウの蓄積というエンギットの採用支援が加わり、人材の充足・新店の企画までつながりました。人手不足・人材の確保でお困りの企業様は、ぜひ一度エンギットにご相談ください。