ダイレクトリクルーティングのツボ 地方都市の採用支援ならエンギット

新年のご挨拶と今年の所感

新年のご挨拶と今年の所感

あけまして、おめでとうございます。
遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
振り返っていると昨年は1月4日から新規のご契約をいただき、幸先の良い1年でしたが、一年中バタバタと動いておりました。
ありがたいことに、クライアント企業の皆様からもリファラル採用や新卒採用で嬉しい成果のお言葉をいただくことができました。
企業様の課題はそれぞれ違うので一概には言えませんが、明確なビジョンをたて、それをキチンと発信することができれば、志を同じくする人材が集まる企業づくりができるということを再確認できた1年でした。
生産人口が減少し、人不足が慢性的かつ社会的な課題になりつつありますが、一方で良い会社には人が集まります。先日もある会社にお伺いした所、実に社員の約4割(総社員数は1000名を超える大きな企業でした)がリファラル(縁故)経由の採用でとのこと。
リファラル採用の大きなメリットとして採用コストの圧縮があります。同社もこれだけリファラル採用を活用できていれば、ため同規模の企業からすると大幅なコストダウンは確実。
その浮いたキャッシュを、事業拡大・人材教育・マーケティングに活用すれば更に競争力は高まっていきます。
結果、更に企業価値は高まり、良い人材が集まりやすくなる…これは本当に見本にしたい好循環ですよね。
今年は昨年の結果・実績に加え、新たなサービスもリリース予定となります。
リファラル採用・ブランディング・コンサルティングに新しいサービスを加えて、企業の好循環を作り出すお手伝いができればと考えております!
皆さん、良い企業に未来は明るいです!!頑張りましょう!

ビジネスカテゴリの最新記事