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会社の課題を解決するモノ

会社の課題を解決するモノ

週末は滋賀にてブランディング動画”VOICE”サービスの制作でした。
これまで公開したものに関しては、
とてもご評価いただき新卒採用にも良い影響がでていること。
これまで制作させていただいた動画はこちら
株式会社エクスティード様(http://www.exteed.co.jp)
先輩社員紹介

18’入社新卒の採用活動もここから、
本格化していきますので、こちらも力が入ります。
こういった企業の中身に触れる仕事をしていると
いつも感じること・気がつくことがあります。
それは
課題解決のカギは社内にある
ということ。
また採用・集客・営業どういったことに関しても
目の前にある課題は実は本当の課題ではなく、
むしろ会社を良くするヒントの場合が多いとということです。
その解決策は常に社内にあるということです。
改善提案をする側の仕事をしていた時は
答えはこちら側(コンサルする側)にあって
それをどう理解してもらうか、いかに実行させるか(傲慢でした。すみません。)
ということに頭を悩ましていたように感じます。
でも正しいこと・正解だと思うことを提示しても、
実際にそれをそのまま実行できるのは、1割程度でした。
そもそも、コンサル自体が自分が提供したサービスの効果検証をしていないこともあって。
そう思うとコンサルタントというものの存在意義に?を持っても仕方ありません。
ところがそうでないのが面白いところで、
できる社長は提案自体をそのまま実行しなくても、
それを”参考に”現状とゴールの距離を縮めていく。
自社の中にあるリソースを改めて見つめなし、できることを整理し、その距離をいかに早く縮められるかを考える。
今私が提供しているコーチングとブランディングサービス”VOICE”。
この2つは自分の中、自社の中にある「曖昧にしていた」「見えなかった」力を明確にし、少しでも早くゴールけるようにするためのモノ。
企業も人もこれまでの歴史で、
ジブンの中に様々なリソースやアイデンティティを
積み上げているはずです。
これらを可視化しアクションに落とすだけで
ゴールには確実に近づけるということを
昨日も実感させてもらいました。

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